プロフィール

もー隊長

Author:もー隊長
ちんたま、がぁ、コミオッジョ、トノ、おしめのお世話係。もしくは奴隷。
無職から脱却して社会人に復帰します。
あとは人生最大の難関、嫁探しだ。


name:ちんたま
リューシスティックのウーパールーパーのおとこのこ。
通販購入にて2016/01/08にまだ後ろ足が生えていない状態でやってきた。
かわいいオネーチャンに飼われたかったのに、無職のおっさんに飼われてしまったため、もー隊長を憎んでいる。
さん付けで呼ばないと酷いめにあう。


name:がぁ
オタマを育てたいと思ったもー隊長がツノガエルオタマジャクシ(アマゾン×ベルツノ)を通販購入して2016/02/06にやってきたが無職のおっさんに育てられることを嫌い、翌日には陸に上がってしまった。
おとこのこだが、名前を呼ぶときはちゃん付けで呼ばないとやられる。


name:コミオッジョ
無職のおっさんが神頼みで幸せをつかもうと考え、縁起が良さそうな白蛇が欲しくて大阪まで行き2016/04/02に購入したコーンスネークのスノー。
家に連れて帰ってよく見たらピンク色だった。
君付けで呼ばないとやばい。
名前を略してコミーと呼ぶときもあるが君は付けないとまじやばい。


name:トノ
トノであらせられるぞ。
トノサマガエルであらせられるぞ、頭が高い。
2016年6月14日に自然界からお越しになられたであるぞ。
誠心誠意もてなし忠義を尽くさねば打ち首獄門の刑に処されても文句言うでないぞ!


name:おしめ
2016/07/28に群馬県からやってきたアズマヒキガエル。
ヒキガエル(菊千代)の飼育を失敗したもー隊長を懲らしめるために送り込まれたヒキガエル界からの刺客。もー隊長に飼われるふりをして、じつはもー隊長を飼っている。


name:桜木さん
桜の木の根元に落ちてた桜の枝。
yの字に似ている。
御神木になるための修行の旅に出たつもりが、まちがえてちんたま水槽へやってきた。


name:菊千代(きくちよ)
オークションで落札されて2016年6月16日に群馬県からやってきたアズマヒキガエル。
2016年7月26日没(´;ω;`)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

飼われております
あくまでウーパールーパー飼育日記    カエルとヘビもいるよ

2016/09/14
8月は2回しかブログを書く余力がございませんでした・・・
入社1ヶ月半でいきなり社員旅行に行くことになり、行って参りました。
社員さんは会社の積み立て金を使っての旅行でしたが新参者の私は全額自腹負担でございました。
連れて行っていただけただけでもありがたいものです。(ヽ´ω`)
そして9月も半ばになりようやく1回目の更新でございます・・・
皆様のブログはいつも読ませていただいております・・・
どうぞ私を仲間外れにしないで下さいませ・・・(ヽ´ω`)



腐葉土に湧く小虫達を日光に当てて退治して
久しぶりに腐葉土がぁちゃんケージに入れてやると、喜んで潜っております。

643.jpg
砂にまみれてねずみを食す。

ここ数日間、腐葉土から出てきませぬ。
今までは、おなかが空いたらケージの中央の空きスペースでごはんを待ってましたが、
腐葉土に潜って以来、まったく腐葉土から出てこなくなってしまったので
がぁちゃんが潜っている所までごはんを持って行かなくちゃならなくなりました。



コミオッジョ君のシェルターが狭くなってしまったので
木材を買ってきて作ってあげました。僕の自作でございます。

644.jpg

作った日からすぐに入ってくれて、今も毎日入ってくれております。
作った甲斐があったってもんですよ。(´;ω;`)



トノがいつもタオルの下に潜るようになってしまったので
がぁちゃんと同じく腐葉土コーナーを設置しましたところ
タオルにも腐葉土にも潜らずに、またまたシェルターに引き篭もるようになってしまいました。

645.jpg

トノが最近ほとんど餌を食べなくなりました。
レッドローチイエコに飽きたのか。
季節的に食欲が落ちる時期なのか。
それとも体調が好ましくないのか。心配でございます。(ヽ´ω`)



おしめも引き篭もりでございます。(ヽ´ω`)

646.jpg

おしめの餌のイエコSサイズがストックしているケースの中でぼこぼこお亡くなりになっていくので
しょっちゅうしょっちゅう300匹単位で買い直しているので
何気におしめの餌代が一番かかっています。(ヽ´ω`)
SMサイズのイエコならもう少し生き延びてくれるのかな・・・



水温が28度以上だった頃は、外鰓のフサフサが短く少なくなって色も薄くなって、
見るからに外鰓の調子が悪そうでしたが
水温が25度以下に下がってきたら、フサフサの量も増えて赤みも戻ってきたような気がします。

暑さのせいかどうかはわかりませんが8月は食べる量も少なかったので
ちんたまさんもずいぶんとスリムになったような気がします。
涼しくなったらまたいっぱい食べるようになってほしいものです。

647.jpg



それでも乗り切ったね ちんたま




テーマ:両生類と爬虫類 - ジャンル:ペット

2016/08/17
先週の休みに早朝から腹痛に襲われ
一日中トイレと部屋とを数え切れぬぐらい往復しており死んでおりましたがゆえに
先週はブログを書く力が残っておらず、更新できませんでした。

しかし、水換えやケージの掃除はちゃんとやりましたぜよ。(ヽ´ω`)



先日、コミオッジョ君に冷凍ヒヨを与えてみたところ
ヒヨコを頭からかぶりつき、胴体半分まで飲み込んだけれども
冷凍ヒヨコが大きすぎてヒヨコのお尻がコミオッジョ君の口に入ることができず
長時間の格闘の末、半分まで飲み込んでいたヒヨコを吐き戻してしまいました。

ということでコミオッジョ君のために購入した冷凍ヒヨコでしたが
コミオッジョ君が食べることができませんので
冷凍庫の冷凍ヒヨコは無条件でがぁちゃんの物になります。

638.jpg
飲み込むときに怪我しちゃイヤなので嘴と足は切断して与えます

しかし、さすがのがぁちゃんも冷凍ヒヨコのボリュームに苦戦したようで
飲み込むまでに30分近く格闘しておりました。
ヒヨコ食べたら1週間ぐらいごはん抜いたほうが良さそうです。



最近コミオッジョ君がいつにも増してケージ内をにょろるようになったので
おなか空いたのかと思いマウスを与えてみても食べないことが多くなりました。
ですので、2日に1回与えていたごはんを4日に1回にすることにしました。

639.jpg

4日ぶりのごはん。
2日に1回アダルト1匹与えていたのを4日に1回に延ばしたので
アダルト2匹食べさせようか1匹のままにしておくか悩みましたが
とりあえず1匹だけ食べさせてごちそうさまにしました。



トノも食欲が鈍ってきておられます。

640.jpg

昨日もコオロギレッドローチも食べておりませんでした。
あくまで僕の勝手な感じ方ですが、雨の日や夕立が降った日は食欲が鈍いような気がします。
部屋で飼われていてもカエル特有の何かで天気を感じているのでしょうか。
雨や夕立が降った日はトノに霧吹きでもかけて
雨に濡れたような体感をさせたほうがよいのでしょうか。
不思議なものです。



おしめには毎日イエコSを与えております。
おなかは膨らんでいるので痩せていないようですので安心でございます。

641.jpg

デジカメのピントが合いませぬ。(ヽ´ω`)

一昨日、ようやくガラケーからスマホに変わりました。
スマホで撮ったほうが綺麗なのかポンコツデジカメのほうが綺麗なのかはわかりません。
ためしにスマホで撮ってみましたが、なかなか難しいですな。(ヽ´ω`)
ブログ用写真はしばらくポンコツデジカメで撮ります。



8月真っ盛りでちんたま水槽の水温も夏本番です。
バケツ3倍分の24リットル水換えしてスッキリしたあとにメダカ10匹食べさせました。

642.jpg



水温下がってほしいね ちんたま



テーマ:両生類と爬虫類 - ジャンル:ペット

2016/08/02 祝1ヶ月と祝4ヶ月
なんやかんやと新しい職場にて今日で1ヶ月が過ぎました。
先日、初月給を貰いました。
試用期間でございますので時給制なのですが、
求人票に記載されていた金額よりお高い時給で頂けました。
ありがたいことですが、その分プレッシャーでございます。(ヽ´ω`)

初月給でちんたま水槽として90cm水槽を買ってあげたかったのですが
今月来月と車検が2台続き出費がかさむので水槽購入はもう少し先になりそうでございます。(ヽ´ω`)


昨日どでかいうんこをこいたがぁちゃん、
おなかぺったんこになっておりました。

633.jpg

シェルターの中でくつろいでいましたが砂肝を見せてやると
ごんごんシェルターの天井に頭をぶつけながら砂肝に突進してきました。
砂肝のかたまりを2切れ飲み込むとぺったんこだったおなかが
いつも通りのぷっくりおなかに戻りました。



コミオッジョ君今日で購入4ヶ月記念日です。
我が家にやってきたのは正確には明日ですが。
3ヶ月記念日だった先月は僕の入社初日とカブってしまいすっかり忘れておりました。
大変申し訳ございませんでした。(ヽ´ω`)

コミオッジョ君は昨日仕事から帰ってくると脱皮を終えておりました。
おなかすかせてケージ内をにょろっておりましたのでアダルトマウスMを与えました。
脱皮前に2回アダルトMを与えたときは、2回ともけっきょく食べませんでしたが
脱皮後の昨日は初めてアダルトMを食べてくれました。

634.jpg

昨日アダルトMを1匹丸呑みしてからはシェルターから出てきません。
今日はおなかがすいていないようです。
明日シェルターから出てごはんを探していたら冷凍ヒヨコを与えてみましょうか。



コオロギレッドローチもよく食べるトノ
でもコオロギのほうがお好きなようです。

635.jpg

コオロギの方が高くてもったいないので
いつもはコオロギ1匹レッドローチ2匹を与えていますが
今日はコオロギ2匹レッドローチ1匹にしてあげました。
コオロギが夜中よく鳴くようになったんです・・・眠りの邪魔です・・・(ヽ´ω`)



新入りのおしめ。元気に動き回っております。

636.jpg

安心サイズは見ていて安心でございます。
毎日イエコSの入ったプラケースに30分ほど放り込んで30分食べ放題させておりますが
イエコプラケの中でも動き回っているので
ちゃんとイエコを食べているのかどうかわかりません。(ヽ´ω`)



ちんたまさんには今日は砂肝を食べさせました。

637.jpg
砂肝のかたまり飲み込んで放心状態

水換えを16リットルに増やしてから食欲が上がったように感じます。
ですが砂肝を食べたあとのうんこは要注意でございます。
また びろーん とスジの伸びたうんこが出てくるはずです。(ヽ´ω`)



消化できないならしょうがないね ちんたま



テーマ:両生類と爬虫類 - ジャンル:ペット

2016/07/30 おしめ
7月27日、部屋の中と食卓で脱走したであろうイエコSを発見しました。
その時は『2匹もいつの間に脱走したんだろう?』と楽観的に考えてましたが
7月28日にもまた部屋でイエコSの脱走者を発見したので
さすがに気になってイエコSのプラケを確認してみると
7月26日に約70匹ほど届いたイエコSが20匹ほどしか居ませんでした。
どうやらプラケースのフタに開いている通気スリットから約50匹ほどのイエコS達が
集団脱走をしたようでございます。(ヽ´ω`)

菊千代に食べさせる餌として買ったイエコSですが
1匹も菊千代に食べさせてやることもできず、挙句の果てには家中に脱走される始末。
つらいものです。(´;ω;`)



がぁちゃん、昨日17日間ぶりにうんこをこきました。

628.jpg

27日にごはんを食べてから何も与えていないので
うんこもこいたしおなかが空いたかな。と思いましたが
どうやら今日もまだおなかは空いていないようです。
3日間ごはん抜きでも平気だなんてがぁちゃんには珍しいことです。
夏バテでも起こしてるんでしょうか、心配です。(ヽ´ω`)



コミオッジョ君も7月24日に食べて以来、何も食べないので心配していましたが
28日におめめが白濁しているのを確認できましたので
やはり脱皮期間突入のための食欲減だったようです。
理由がわかれば安心です。(ヽ´ω`)

629.jpg

シェルターが狭くなってきたようですので大きくしてあげようと思います。



トノには毎日イエコM1匹とレッドローチ2匹を与えてございます。

630.jpg

先日、ケージから脱走なさったトノ
ジャンプ力ハンパなくて捕まえるの大変でした。
もう脱走はお許し下さいませ。(ヽ´ω`)



菊千代は亡くなってしまいましたがヒキガエルの可愛さを忘れることができず
愚かな飼い主はまたもやヒキガエルを購入しました。

631.jpg

菊千代の2倍の安心サイズです。
ヤフオクで菊千代と同じ出品者様から落札しました、
菊千代と同じ出身地の菊千代の兄弟である可能性が高いアズマヒキガエルです。
菊千代も毎日充分な餌を与えていたらきっとこの子と同じサイズまで育っていたのでしょう。
今度こそ無事に育ててあげようと思います。



今までは毎日8リットルバケツ1杯の水換えをしていたちんたま水槽の水換えを
バケツ2杯16リットルの水換えにするようになってから
水の調子が良くなったのかちんたまさんの外鰓の調子も復活してきました。

632.jpg

今日はめだか9匹食べてごちそうさまです。
ストックしているめだかちゃん達の管理は手もかからずに助かっております。



餌として扱ってるけど生きてるからね ちんたま



テーマ:両生類と爬虫類 - ジャンル:ペット

2016/07/26 菊千代ちゃん
本日、がぁちゃんの餌金コミオッジョ君のアダルトマウスMと冷凍ヒヨコ
トノイエコMとレッドローチLと菊千代イエコSが届きました。
やっぱり1万円かかりましたね。(ヽ´ω`)



ごはんは3日に1回と決めたはずですが、ここのところ5日連続で食べているがぁちゃん。

623.jpg

がぁちゃんはおなかが空くとこの位置でごはんを待ってます。
待っててもごはんが貰えないと、ケージ内をドスンドスンビチャンビチャンと暴れまわります。
それでも貰えないとおとなしくなりますが、

「あきらめておとなしくなったな。(ヽ´ω`)

とケージを眺めてがぁちゃんと目が合えば最後、僕に向かって必死にルアーリングをしてきます。
そしてそのルアーリングの健気な姿に心を打たれ、今日もごはんを与えてしまいます。(ヽ´ω`)



コミオッジョ君も7月15日から24日までファジー雛ウズラファジー雛ウズラ
交互に毎日ごはんを食べてましたが昨日から急に食べなくなりました。

今日届いたアダルトMを与えてみたところ、興味ありそうに顔を近づけてはいますがまだ食べてません。
うんこは毎日こいております。
またそろそろ脱皮の期間に近づいてきたのか。
それとも何かしら体調不良で食欲が落ちてしまったのか。
毎日食べる過食も心配ですが急に食べなくなるのも心配です。

624.jpg

食べなくなったと言ってもまだ2日目、ぜんぜん問題無いでしょうけど。



トノには7月19日に最後のコオロギを食べてから今日までのあいだ、
砂肝ササミむきエビを食べさせる特訓をしてきましたが
けっきょく一口も食べてくれませんでした。
何も食べさせないわけにはいきませんので庭でダンゴムシを捕まえて与えてみましたが
コオロギの味を占めてしまったようで
以前は食べてたダンゴムシすらもいっさい口にしないまま1週間が過ぎてしまい
本日届いたイエコを見るなり飛びついて食べておられました。

625.jpg
ゴキゴキ

トノ一週間ぶりのお食事はイエコ2匹(瞬殺)とレッドローチ3匹(初購入)でございます。

レッドローチを初めて買ってみました。
私はゴキは平気な人でございます。
今後フトアゴヒゲトカゲを飼おうと考えているので、その準備がてら買ってみました。
トノも食べてくれればよいのですが。



ちんたまさんの外鰓のフサフサが白っぽくなって小さく少なくなってきてしまいました。

高温のせいでしょうか、水質の調子が悪くなってきたのでしょうか。
いつもは8リットルの水換えをしていますがしばらくの間は16リットルに増やしましょうか。

626.jpg

今日はちんたまさんはめだかを10匹食べました。
口の大きさ的にがんばればそろそろ小赤や冷凍ピンクマウスのSを食べれるような気がします。




菊千代イエコベイビーが底を突いてからは
庭で小さい虫を捕まえてきて菊千代に食べさせていましたが
昨日も出勤前に小虫を庭で捕まえて食べさせて、

「明日は久しぶりにイエコが食べられるよ。(ヽ´ω`)

と今日の宅急便が届くのを待ち、

「ごはんだよ菊千代。久しぶりのイエコだぞ。」

菊千代のプラケースのフタを開けると変わり果てた姿の菊千代が。(´;ω;`)

627.jpg

一晩でいったい何が起きたのだい?(´;ω;`)

昨日はふっくらしてプラケの壁に張り付いたり水場に入って涼んだりしていたのに
なぜこんなシワシワに萎んで変わり果てた姿になっているのだい。(´;ω;`)

庭の小虫じゃ栄養が足りなかったのかい?
温度や湿度などの飼育環境が劣悪だったのかい?

育ててやれなくてごめんよ菊千代
今度は上手な人に飼って貰えよ。(´;ω;`)



短い付き合いだったけどありがとう 菊千代



テーマ:両生類と爬虫類 - ジャンル:ペット



